デジタイザ

VivoTab Note 8にはWacom製デジタイザが搭載されています。搭載されていない機種と比べると、ペンによる入力の際に画面に手が触れても反応しないようになっています。またペンを画面に近づけることにより画面上にポインタ(カーソル)が表示され、マウス使用時と同じようにコントロールすることが可能です。


デジタイザの位置ズレとは

ペン先とカーソルの位置ズレについては下記の動画が参考になるでしょう。

デジタイザの位置ズレを修正する(その1)

まずはシステムのキャリブレーション機能を使ってみましょう。
「デスクトップ」から「チャーム」「設定」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」「タブレットPC設定」を開き〔調整(C)〕をクリックし画面の指示に従ってキャリブレーションを行ってください。これは縦画面と横画面それぞれで調整できますのでどちらも調整してください。最後に〔OK〕もしくは〔適用(A)〕をクリックするのを忘れずに。これだけでもやっておけば、実用上差支えない程度には調整可能です。

デジタイザの位置ズレを修正する(その2)

もっと細かく調整したい場合は下記を参考にしてください。
対処方法は2chのスレッド【Win8.1】ASUS VivoTab Note 8 【BayTrail】Part 3より抜粋
810 :[Fn]+[名無しさん]:2014/02/05(水) 17:57:17.42 ID:/Remr1Ns
■ペン先ズレの対処法
Surface Pro でお絵かきしたい人用のカーソルの位置合わせの仕方
肉うどんVivoTab Note 8のペンのズレを16点(以上)で調整する方法
[HOW TO] PROPERLY calibrate your PEN and fix those stupid corners (273 test points)
Microsoft Surface Pro2やVivotab Note 8のデジタイザ(ペン)を高精度に調整する(ツール提供)

これまで使えていたスタイラスが突然ポインタを示さなくなってしまった(コード10)2015/8/17追記

デバイスマネージャをみると「I2C HID デバイス」がエラーコード10を吐いて動かなくなり、本体の復元や初期化を試しても変わらず使用不能となるという症状が報告されています。明確な対処法は未だ見つかっておらず、メーカー保証期間内であれば修理対応が確実です。
民間療法的な対処法としては下記の方法が報告されています。
・再起動を何度か繰り返す(3~5回程度で回復の報告あり)
・一度シャットダウンしてから起動する
・該当ドライバの無効・有効の切り替えを何度か行ってみる
・ドライバの更新
・ベゼル部分を指圧
・デフラグ
メーカー側も一時期はソフトウェアレベルでの対応(アップデートなど)を行っていたようですが、メーカー修理に出した方々の報告によるとディスプレイパネルの交換など物理的な修理対応だった場合や逆に部品を交換されずに戻ってきた例もありました。2014年9月現在では修理に時間がかかるもしくは交換部品の調達が難しいとの判断で「返金処理」されている事例も報告されています。
また白ボディを含む比較的新しい生産ロットでも発症例があり、一度メーカーで修理されたものが再発症している例もありますので、抜本的な対策はできていないのかもしれません。
ただし、初期ロットを購入した管理人を含む多くのユーザーが未だ発症していない事実もありますので、何かしらの製品誤差の範囲で発症するものなのかもしれません。

2015年8月17日追記
コード10問題の対処法について有志のサイトに決定的な方法が公開されております。
ただし分解作業が伴いますので、メーカー保証期間内であればメーカー修理をお勧めします。


  • 最終更新:2015-08-17 14:04:59

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード